ぼっちオタ放浪記

ゴールデンカムイ聖地巡礼、ポケふた巡り等の記録。ゴールデンカムイ本誌派。ネタバレある場合は記載。Twitter@pyonko0mimi

ゴールデンカムイ特別展 @ウポポイ

 

第2回特別展「ゴールデンカムイ トゥラノ アㇷ゚カㇱアン ― 杉元佐一とアシㇼパが旅する世界 ―」

 

早速行ってきました!

今回は白老まで旭川から車で。鷹栖ICから白老ICまで大体2時間半くらいで着きました。意外と近い!札幌からは1時間くらい、千歳からなら3,40分くらいで着くと思います🤔

白老インターからウポポイは降りてすぐ、看板も沢山あって分かりやすかったです。駐車場も広いし。道内色々回る方ならレンタカーを借りて来るのがオススメです!

 

 

いざ、ウポポイ!

 

f:id:pyonpyonudon:20210703130237j:image

ウポポイはこれで2度目、10ヶ月ぶりくらいに来ました。引き続き予約券を前日に用意する必要があります。金カムの展示を見るには博物館の整理券(時間指定事前予約制)も取っておく必要があり、更に特別展のチケットも購入する必要があります。ちょっぴりややこしいので注意。

今回、開催初日のオープンに行きましたがあまり混んでいませんでした。*1オープンを待っていた際、突然ラジオ体操(アイヌ語ver.)が始まって面白かったです😂ラジオ体操だとアイヌ語でも何言ってるかわかるのが愉快ですね。

f:id:pyonpyonudon:20210703130555j:image

折角オープンから行ったので一日で9:20にだけやっているセレモニーを見ました。歓迎のセレモニーということで踊りとムックリの演奏が10~15分くらい。

 

その後、博物館へ!2階へ上がり……

f:id:pyonpyonudon:20210703130704j:image

いざ、特別展へ!

f:id:pyonpyonudon:20210703130809j:image

(接写/フラッシュ/ムービー以外なら撮影OKでした)

f:id:pyonpyonudon:20210703131552j:image

かなり充実した展示で凄く良かったです。

展示品とリンクした原画が一緒に飾られています。

f:id:pyonpyonudon:20210703131802j:image

展示内容はざっくり

『北海道と砂金』

ゴールデンカムイと登場人物』

『コタンでの出会い』(作中に出たアイヌ文化紹介)

日露戦争と北海道アイヌ

樺太での出会い』

という感じです。

登場人物一人一人ピックアップして登場人物が着用していた物等がこんな感じで展示がされているのが凄く良かったです!

f:id:pyonpyonudon:20210703131623j:imagef:id:pyonpyonudon:20210703131832j:image

作中のシーンを再現したコーナーなんかもありました。

f:id:pyonpyonudon:20210703132029j:image
f:id:pyonpyonudon:20210703132025j:image

そして、シライシの扱いにも愛を感じました(笑)是非探してみてください!


f:id:pyonpyonudon:20210703130928j:image

f:id:pyonpyonudon:20210703130944j:image

f:id:pyonpyonudon:20210703130948j:image

他にも沢山展示があって本当に充実してて楽しかったし勉強にもなりました!金カムファンには超オススメです!!行くべし!

作品を知らない人も楽しめる展示品が多かったです。作品を読んだことがない人も、その時代のアイヌと北海道について知ることが出来る良い展示でした( ᴗ ̫ ᴗ )

 

1階のミュージアムショップにも原作グッズが沢山ありました!ジャンプショップでもこんなにまとまって置いてるの見たことない…ってくらい沢山ありました!在庫も沢山ありそう。北海道限定の商品(月寒あんぱんとバター飴)もありました。

 

紙チケなのも良いですしリーフレットも立派。

f:id:pyonpyonudon:20210703150230j:image

 

ウポポイを楽しむ

ゴールデンカムイを満喫したあとは普通にウポポイを楽しんできました。

今回は映像プログラムと仕掛け弓の実演解説を見てきました!映像プログラム*2はちょっと渋め…子供向きではない感じでしたが面白かったです。

仕掛け弓解説はすごく面白かった!

f:id:pyonpyonudon:20210703133213j:image

ゴールデンカムイの中でもでてきたアマッポの解説です。アマッポだけじゃなくてアイヌの弓矢についても解説があります!実際に熊(ハリボテ)にアマッポ打つ様子が楽しめます

 

ちらっとチセを覗いて、入口付近のお店でアップルパイを買って帰りました。

ウポポイのチセはちょっと綺麗すぎてアレなんですよね……ウポポイになる前の施設(ポロトコタン)だった時はもう少しリアルな感じだったのですが…天井に鮭が干してあったりして凄くアイヌのお家な感じがあってよかったので今のはちょっと残念です( ᴗ ̫ ᴗ )

 

 

f:id:pyonpyonudon:20210703133950j:image

折角なので白老牛も食して帰りました。白老インターのすぐ近くにある天野ファミリーファームさんで食べてお土産でお肉も買って帰りました(^-^)

 

かなり充実した一日になって楽しかった😚

帰りに開拓の村に寄って帰ろうと思ったのですが残念ながら休館中でした。開拓の村は7/11、道博は7/12まで休館するみたいです。

 

 

 

 

 

*1:オープン前のゲートに20人くらいいたかなという程度

*2:「世界が注目したアイヌの技」というのを観ました