ぼっちオタ放浪記

ゴールデンカムイ聖地巡礼、ポケふた巡り等の記録。ゴールデンカムイ本誌派。ネタバレある場合は記載。Twitter@pyonko0mimi

ゴールデンカムイ聖地巡礼 - 旭川①・神居古潭と大雪山

神居古潭

10巻93話

f:id:pyonpyonudon:20210628154604j:image

f:id:pyonpyonudon:20210704225515j:image

出典:ゴールデンカムイ 10巻

f:id:pyonpyonudon:20210628154453j:image

第七師団に捕まった白石を助けるために土方さんが紐を切ったあの橋です!現在は普通に鉄橋。

橋からはどの方面を見ても絶景が見られます。秋には紅葉の名所としても知られている場所です。結構高めの橋です。高所恐怖症の人は無理かも…

ここを通ると、シライシはよく助かったなぁ、と実感します!笑

作中でも流れが早く水難事故が多発…とあったように水深もかなりあって流れも早く一度溺れたら二度と浮かび上がってこないと言われています。ここはよく飛び降りがある場所でもあり行方不明者が多発してる…けど死体は見つけられない…という怖い話を子供の頃よく聞きました。

f:id:pyonpyonudon:20210704224433j:image

神居古潭を流れるのは雄大石狩川。一見穏やかそうに見えるけどゴツゴツした岩が沢山あって流れも早い、というか激しいです。

f:id:pyonpyonudon:20210704230338j:image
f:id:pyonpyonudon:20210704230317j:image

作中では登場しませんが旧駅舎も残っていてSLなんかも置いてあります。旧駅舎はサイクリングロードの休憩所的な場所になっています。

旭川生まれの私にとっての神居古潭は子供の頃からドライブがてらとか自転車で遊びに行った場所でした。今回も散歩がてら自転車で。市内からは自転車で大体1時間半くらいかかります。

最近川沿いに熊が出るので細心の注意を払って行きました。普通のママチャリなので、カゴの部分に鈴を2つくらいつけてラジオを鳴らしながらのサイクリング🚴‍♀️基本的に熊も人間と接触したくないらしいので人間側も音を鳴らせば、熊と出くわす確率は減ると思っています。*1神居古潭に限らず、道内を自転車で移動する時は本当に注意してください!

2021/7/17 熊が本格的に市内で目撃されているので大幅に通行止め中。

車で行くと市内から30分もかかりません。駐車場もあります。*2バス停があったのでバスも出ているはず。(ただし本数はかなり少ないと思います)

大雪山(旭岳)付近

10巻100話,11巻101話

f:id:pyonpyonudon:20210720233627j:image

10巻100話

パウチチャシ。現在の層雲峡付近のこと。飛行船が落ちかけている時にパウチカムイ(淫魔)が住む場所とアシリパさんが説明した場所です。層雲峡の辺りはこういう感じで柱状節理に囲まれて独特な景色を楽しむことが出来ます。

f:id:pyonpyonudon:20210704232225j:image

出典:アニメ ゴールデンカムイ 第18話

f:id:pyonpyonudon:20210704232350j:image
f:id:pyonpyonudon:20210704232353j:image

10巻100話,11巻101話

※昨年の7月に撮ったものです※

大雪山は正確にいうと一つの山ではなく山塊の名称でその中の主峰が旭岳です。アニメ、漫画の中で主に描かれたのは多分旭岳の方じゃないかなと思います。写真の通り、あんまり天気が良くなかったので姿見の池*3まで登って帰りました。旭岳は万年雪で、天候もかなり変わりやすい。まさしく作中の様な天気が多いです。

f:id:pyonpyonudon:20210704233039j:image

作中に登場したエゾノコギリソウは見つけられませんでしたが周辺には沢山の高山植物が見られます!作中でお煎餅にされていたナキウサギも見かけましたが遠かった上に小さくてすばしっこく写真は撮れず…鹿ももう少し先の季節ならいたかもしれません。8月頃行くと見られるかも。

黒岳

f:id:pyonpyonudon:20210704235147j:image
f:id:pyonpyonudon:20210704235136j:image
f:id:pyonpyonudon:20210704235144j:image

黒岳は旭岳と繋がっていて縦走出来ます。景色的にもやっぱり旭岳側が作中ではモデルになってるのかな、と思います。黒岳側の方が登りやすい山で季節にもよりますが、緑が多めの山です。冬にはスキーも楽しめる山。

f:id:pyonpyonudon:20210704233720j:image

私の住む旭川近郊都市はこんな感じで大きい大きい大雪山連邦に囲まれています。*4冬の晴れた日の景色は特に綺麗でお気に入りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:ただ、人間の食べ物の味や人間の味を知っている熊は別です…

*2:神居古潭手前のトンネル付近は常に警察が張ってるのでスピードに注意⚠︎よく捕まってる車を見かけます

*3:中腹付近

*4:多分左側が旭岳です