ぼっちオタ放浪記

ゴールデンカムイ聖地巡礼、ポケふた巡り等の記録。ゴールデンカムイ本誌派。ネタバレある場合は記載。Twitter@pyonko0mimi

ゴールデンカムイ 聖地巡礼 - 支笏湖 -

4巻・31話、23巻・224話、269話

f:id:pyonpyonudon:20210707214110j:imagef:id:pyonpyonudon:20210707215755j:image

4巻ではのっぺら坊の舟が転覆し、そこに砂金が沈んでいるかも…という話が出てきました。23巻では平太を引き連れ海賊が実際に支笏湖を潜って砂金の手がかりを探していました。海賊が潜ってるシーン、マジで寒そうです…。北海道は海もそうですが、真夏だろうと年がら年中水はつめたいので…心臓止まりそう。*1

海賊が潜っている際の水中のシーンに注目。

f:id:pyonpyonudon:20210707221030j:image

出典:ゴールデンカムイ 23巻

背景に自然でできたと思えないような柱の集合体があります。これは柱状節理と言って火山が噴火した後に溶岩が冷え固まる途中で出来るもので、支笏湖が火山が噴火した結果出来た湖だということを物語っています。観光船にのると実際に水底の様子が見られるので海賊が潜水した際の光景が見られるかも。

f:id:pyonpyonudon:20210715001413j:image

上川の層雲峡温泉の周りの景色も柱状節理で出来ています。

 

支笏湖は正直、聖地巡礼がメイン目的ではありませんでした( ᴗ ̫ ᴗ )笑

私のメインの目的はこちら!

f:id:pyonpyonudon:20210706223221j:image

どーん!

支笏湖の名物、チップ。この呼び方はアイヌ語みたいです。日本語だとヒメマスです。どう調理しても美味しい、6-8月にしか食べられないお魚です。チップが大好きで夏になると必ず支笏湖に行っています。ちょっぴりお高めですが…それでも食べたいくらい美味しい。オススメはフライとお刺身です。揚げるとさっぱり、生だと濃厚な味わい。川魚なのに臭みもなくて食べやすい。折角なら一度は食べてみて欲しい一品です。ヒンナヒンナ。

支笏湖はカヌーや観光船もありアクティビティが楽しめたり温泉もある場所で楽しいです。チップ解禁中のみですが釣りも楽しめます。

f:id:pyonpyonudon:20210707215725j:image

今回私は丸駒温泉さんチップと温泉を楽しみました。丸駒温泉はゆったりした雰囲気でのんびり出来るので良いです。

鶴雅リゾートさんもオススメ。鶴雅リゾート系列はどこもご飯が美味しいし道内の食材に拘っていてかなり観光客向けだと思います。道民でも珍しいと思うような食材もあるので好き。*2

支笏湖は札幌からは小一時間程度、新千歳空港からら40分程度で着きます。札幌、空港共にバスも出ているので割と気軽に行けると思います。

 

市内、空港に近いながらも北海道らしい風景と食事を楽しめるので観光としてオススメの場所です!

 

 

 

*1:初めて沖縄の海に行った時水が温くて驚きました。

*2:札幌市内、赤レンガテラスにもレストランがあります。混むことが多いですがオススメです。早めの時間に行くと吉。