ぼっちオタ放浪記

ゴールデンカムイ聖地巡礼、ポケふた巡り等の記録。ゴールデンカムイ本誌派。ネタバレある場合は記載。Twitter@pyonko0mimi

ゴールデンカムイ 聖地巡礼 - 開拓の村 -

※一部本誌ネタ有※

長いです。

入口で右手に進み受付*1をしてすぐそのまま外に出る流れになっているのですが、その前に左側の休憩所(?)にはいるのがオススメです。

f:id:pyonpyonudon:20210714212617j:image

野田先生、杉元役の小林親弘さん、アシリパさん役の白石晴香さんのサインと

f:id:pyonpyonudon:20210714212728j:image

作中で登場した場所が細かく記された展示があります!これがめちゃくちゃ便利でわかりやすいので先に見るのがおすすめです。すごく丁寧に書かれています。写真の他にもまだまだ聖地の説明書きがありました。しっかり25巻までの記載があります。26巻はまだ記載がないのか、もしくは登場しないのか不明。*2

開拓の村は兎に角ほぼ全てが聖地みたいになっていて、外観内装共に色んな箇所で登場する場所が多く、外見内装が必ずしも一致している訳では無いです。コミックスを持って行ってその場で確認するのは相当大変だと思うので電子コミックスだと安心します。そのうち全部出てくるんじゃ?!と思うくらいどこもかしこも聖地になっていました。いつか作中で出てくるかもなので全部写真に収めるのが正解かも。私は途中で電池が消えかけたので後半はあんまり撮れなかったです…モバイルバッテリー必須。

 

()内の数字は公式マップに割り当てられた数字です!基本は初出話順に並べてみました。*3

 

 

旧三〼河本そば屋(19)

2巻12話15話

f:id:pyonpyonudon:20210715150305j:image

12話では土方が牛山を探しにきた遊郭として,15話では杉元がニシンソバを食べたお店として登場。

アニメでも登場していて、現在ウポポイで開催中の展示品にも登場している風景です。

f:id:pyonpyonudon:20210731080227j:image

旧武井商店酒造店(20)

3巻18話,6巻56話,21巻201話

f:id:pyonpyonudon:20210716162503j:image

18話では第七師団の兵舎として56話では馬吉本陣の旅館として、201話では頭巾ちゃんが潜んでいたお家として登場。201話はもう少し横から見た絵でした。

旧来正旅館(18)

9巻90話,12巻119話,13巻123話,20巻192話193話

f:id:pyonpyonudon:20210715152025j:image

90話では月形で土方陣営が泊まった旅館、119話123話では都丹庵士の拠点の旅館として(正面から見て右側の玄関が登場します。写真撮れず…*4192話193話では二階堂達が泊まっていた旅館として登場。作中ではもっとボロく描かれてるように見えます。

旧有島家住宅(7)

3巻20話,8巻70話,23巻222話

f:id:pyonpyonudon:20210715212744j:image

方陣営のアジトの外観として登場。

旧秋山家漁家住宅(35)

3巻21話,11巻103話

f:id:pyonpyonudon:20210715151445j:image

21話、土方が仲間にする為に訪れた渋川一味のアジトの外観

f:id:pyonpyonudon:20210715151449j:image

103話、尾形の回想シーンでは尾形家の内装の一部として登場。母とのやり取りで「いくら鳥を撃っても〜」のシーンですね。切ない…

旧青山家漁家住宅(32)

5巻40話,11巻103話,22巻

f:id:pyonpyonudon:20210715151937j:image

辺見が逃げた先の御屋敷
f:id:pyonpyonudon:20210715151945j:image

f:id:pyonpyonudon:20220324191251j:image

103話、尾形と花沢中将のシーン。あそこも切ない…作中では左上の写真が勇作さんになっていました。
f:id:pyonpyonudon:20210715151942j:image

212話、樺太で鶴見中尉陣営から逃げるシーンで登場

廊下(34)

6巻59話,22巻212話

f:id:pyonpyonudon:20210715151416j:image

59話、日泥親子の家の物置として登場。
f:id:pyonpyonudon:20210715151413j:image

212話、樺太で鶴見中尉陣営から逃げるシーンで登場。

手宮駅長官舎(3)

6巻55話

f:id:pyonpyonudon:20210715150607j:image

茨戸の用心棒編で登場。茨戸分署の外観。

旧浦河支庁庁舎(8)

6巻50話等殺人ホテル編

f:id:pyonpyonudon:20210715150357j:image

札幌世界ホテルの外観として登場。内装も登場します!(撮れてなかった…)

旧山本理髪店(15)

6巻55話、9巻87話、24巻240話

f:id:pyonpyonudon:20210715150247j:image
f:id:pyonpyonudon:20210715150244j:image

f:id:pyonpyonudon:20220324191342j:image

ゴールデンカムイ6巻55話

土方と尾形が散髪をしていたシーン等。マネキンもまま。

24巻240話等でも背景に登場します。

旧近藤医院(21)

6巻55話,15巻158話,18巻171話,22巻212話,273話

f:id:pyonpyonudon:20210715150749j:image

158話、171話で二階堂が入院している網走近郊の病院として登場した外観
f:id:pyonpyonudon:20210715150741j:image

212話で鶴見陣営が杉元たちを探し回るシーンの背景で登場

f:id:pyonpyonudon:20210718142237j:image

55話で家永が治療をうけた病室。273話で出てきた病室とも一致します。

開拓使爾志通洋造家(4)

7巻63話64話等親分と姫編

f:id:pyonpyonudon:20210715150538j:image

エディー・ダンの邸宅の外観として登場

旧小川家酪農畜舎(47)

7巻63話

f:id:pyonpyonudon:20210715151018j:image

エディー・ダンの畜舎として登場

旧菊田家農家住宅(48)

7巻64話等66話扉絵7巻裏表紙

f:id:pyonpyonudon:20210715151042j:image
f:id:pyonpyonudon:20210715151045j:image

f:id:pyonpyonudon:20210718143737j:image

外観内装共にヒグマ退治で逃げ行った場所。奥の階段は生首が置いてあったあの階段…

旧ソーケシュオマベツ駅逓所(38)

7巻61話62話,12巻

f:id:pyonpyonudon:20210715151617j:image
f:id:pyonpyonudon:20210715151614j:image

61,62話の苫小牧の競馬シーンで厩舎として登場

旧福士家住宅(5)

8巻70話,23巻222話等

f:id:pyonpyonudon:20210715153029j:image
f:id:pyonpyonudon:20210715153033j:image

方陣営のアジトとして度々登場。土方さんが横になっている椅子ものら尾形が蹴っていた火鉢もあります!

旧松橋家住宅(6)

2巻16話、8巻75話等

f:id:pyonpyonudon:20210715152951j:image
f:id:pyonpyonudon:20210715152947j:image

16話では鶴見中尉が杉元に団子串を突き刺すシーン、75話鶴見中尉と谷垣が話すシーン等で登場します。鶴見中尉が見える…見えるぞ……

札幌農学校寄宿舎(30)

10巻98話,20巻200話

f:id:pyonpyonudon:20210715151746j:image
f:id:pyonpyonudon:20210715151742j:image

98話で白石を引渡した部屋、鯉登が駆け上がっていった階段。200話鯉登の回想、第七師団合格を報告するシーン、尾形とすれ違う階段として登場。外観も作中に登場します(撮り損じ)

旧島歌郵便局(14)

12巻118話

f:id:pyonpyonudon:20210715152905j:image

「土方さん褒めてくれるかな」(可愛い)

夏太郎が27連隊を撃った郵便局。ポストも画角に収めればよかった…

旧小樽新聞社(9)

13巻124話

f:id:pyonpyonudon:20210715150138j:image

土方さんが購入予定(?)として一コマのみ登場。

旧広瀬写真館(28)

13巻124話

f:id:pyonpyonudon:20210715150211j:image
f:id:pyonpyonudon:20210715150215j:image

北見で一行が写真を撮った写真館。外装も内装もまんまです!

旧樋口家農家住宅(46)

16巻151話

f:id:pyonpyonudon:20210715151332j:image

釧路でキラウシがシシャモを振る舞ったお家。

旧浦河公会会堂(17)

18巻175話

f:id:pyonpyonudon:20210715152123j:image

関谷の回想シーンで登場。

旧田村家北誠館蚕種製造所(39)

18巻175話

f:id:pyonpyonudon:20210715151232j:image
f:id:pyonpyonudon:20210715151229j:image

関谷に土方さんが埋められていた蚕種製造所。中は養蚕についての展示があり、175話に登場した種繭雌雄鑑別機もあります。コロナ以降あるのかわからないのですが夏は生きてる蚕も展示されています。ウゴウゴ沢山いて結構気持ち悪かったです。虫嫌いは注意。

旧武岡商店(23)

21巻201話

f:id:pyonpyonudon:20210715152755j:image
f:id:pyonpyonudon:20210715152759j:image

敷香で日用品を購入していた商店。

旧平造材部分飯場(51)

21巻208話

f:id:pyonpyonudon:20210715151108j:image
f:id:pyonpyonudon:20210715151111j:image

有古が土方運営に刺青人皮を持って帰ってきた先。

f:id:pyonpyonudon:20210715151155j:image

めちゃめちゃ森の中にある建物。暑かったのでしんどかった…

旧土屋家はねだし(32)

22巻213話

f:id:pyonpyonudon:20210715151858j:imagef:id:pyonpyonudon:20210715203628j:image

樺太で鶴見陣営から逃げるシーンで登場。怪我をした杉元を治療した場所です。

旧北海中学校(11)

23巻226話,227話

f:id:pyonpyonudon:20210715150455j:image

宇佐見回想編で登場。宇佐美回想編、ぶっ飛んでて好きです。

旧札幌停車場(1)

24巻240話

f:id:pyonpyonudon:20210715145944j:image

新聞売り子,金魚売り,花火売り,虚無僧等に扮した土方陣営のいた場所。受付等があり開拓の村の出入口にもなっている建物です。

旧龍雲寺(12)

23巻223話,25巻246話

f:id:pyonpyonudon:20210715150002j:image

札幌のはずれの寺。土方運営の新たな隠れ家として登場。

旧山本消防組番屋(36)

25巻246話

f:id:pyonpyonudon:20210715151509j:image

尾形が狙撃に備えていた高台。

開拓使工業局庁舎(10)

273話

f:id:pyonpyonudon:20210715145744j:image

有古のマキリが飾られている博物館として登場。(多分ここ…確証なしですが……)マキリではなく、ソリとかが展示されています。

 

 

 

 

長くなったのでザックリ紹介でしたが、本当に沢山の建物が作中で登場しているのが良くわかりました。金カムの世界観が楽しめて、札幌からも近いので本当におすすめです!時間があれば近くにある北海道博物館もおすすめです。*5北海道史全体の流れがすごくわかりやすくまとめられていますし展示物も豊富です。体験的なコーナーが多かったのでコロナ以降、使えない部分が多いのは少し残念ですがそれでも十分たのしめました。

とりあえずモバイルバッテリー、熱中症対策グッズ(夏場)は必須アイテムです!今回撮りきれなかった分は今度再チャレンジする予定です😸結構広くて歩くし日陰もあまり無い道もあるので熱中症対策はしっかりしていきましょう!スタッフの方がそこら中にいるわけではないので熱中症で具合が悪くなった時にすぐ対応してもらえる可能性はかなり低めのように感じました。北海道の夏も最近はかなり厳しいので(どの聖地でも同じですが)熱中症には気をつけて楽しんでください(u_u)

開拓の村は冬はかなり雪深く、風も強い地域にある野外博物館なので結構春先とかは雪で建物が潰れてしまっていることもたまにあります。結構保全が大変らしく常にどこかしら補修作業をしています。

 

f:id:pyonpyonudon:20210719202106j:image

北海道博物館
f:id:pyonpyonudon:20210719202110j:image

北海道百年記念塔

 

 

*1:現在コロナ対策で氏名などの記入があります

*2:見た限り登場してなさそう…

*3:http://www.kaitaku.or.jp/guide/guide.htm

*4:電池切れそうでした…

*5:徒歩15分くらい。バスもあります。