ぼっちオタ放浪記

ゴールデンカムイ聖地巡礼、ポケふた巡り等の記録。ゴールデンカムイ本誌派。ネタバレある場合は記載。Twitter@pyonko0mimi

ゴールデンカムイ 聖地巡礼 - 登別 -

 

地獄谷

20巻191,194話

f:id:pyonpyonudon:20210807112517j:image

地獄谷だけでいうと、菊田さんと都丹がバトルした場所です。

あっっっっっっついです。ただでさえ暑い日でしたが地獄谷はさらに温泉が湧いているので当然熱い。暑さと熱さで灼熱でした。茹でられてる気分を味わうことが出来ました。 あと凄く硫黄臭いです、温泉なので。遊歩道があるのでぐるっと散策が出来ます。

登別健康ウォーク | 一般社団法人 登別国際観光コンベンション協会

こちらを参考にぶらりコースでゆるっと歩きました。足湯を楽しめるコースもあります!足湯をたのしむ場合はタオル必須です!

f:id:pyonpyonudon:20210807214234j:image

出典:ゴールデンカムイ 20巻 p.18

f:id:pyonpyonudon:20210807214140j:image

こういう感じの景色がみれる

f:id:pyonpyonudon:20210807215819j:image
f:id:pyonpyonudon:20210807215816j:image

遊歩道がしっかり設置されてるので近くまで行けます。

 

登別クマ牧場

クマ牧場は野田先生も訪れていてブログにも書かれています。

キムンカムイ - 野田サトルのブログ

のぼりべつクマ牧場 公式サイト|北海道の登別温泉街よりロープウェイ約7分

入場料:2,650円

開園時間:9:00~16:30

入園料はお高めですがロープウェイ料金(往復)も含まれています。また、公式HPから事前に購入しておけば少しお安く買えます。*1

ロープウェイ

f:id:pyonpyonudon:20210808102701j:image

温泉街からちょっと登ったところにロープウェイ入口があるのでそこからロープウェイに乗ります。ロープウェイ入口まで結構歩く、というか登ります。疲れます。

f:id:pyonpyonudon:20210808192407j:image

ロープウェイに乗る手前にはお馴染みの金カムパネルとyeah君*2が。アシㇼパさんと杉元、完全にキャラ負けしている……

f:id:pyonpyonudon:20210808105416p:image

乗ります。

f:id:pyonpyonudon:20210808192309j:image

5-10分くらい乗ります。

f:id:pyonpyonudon:20210809201839j:image

冬限定でロープウェイでは鮭とばを吊るしたトバ号も運行します。冬には空飛ぶ鮭が見られます!冬季以外でも帰りのロープウェイを降りた所に設置されているので見ることができます。

本物のくまに会える!

クマ牧場は第一牧場(オス)、第二牧場(メス)、小熊牧場、人のオリの四つの檻に別れています。

f:id:pyonpyonudon:20210808122002j:image

入ってすぐのところには小熊牧場が!!!かわいい!!小熊といえどもう結構大きかったです。杉元のコートの中には入れなさそうなサイズでした。*3

f:id:pyonpyonudon:20210808122006j:image

名前はピリカ。いい名前ですね。その年や時期によっては小熊ちゃんはいないみたい。見れてラッキーです!かわいい!なでなでしたい可愛さでした。

f:id:pyonpyonudon:20210804135610j:image

かわええ〜〜〜〜🐻

こちらは第一牧場。オスのくま達がおります。なんて可愛いんだ…。やっぱり野生とはちょっと違いますね。流石のくま達も暑くてダルそうでした。

第二牧場では、クマ牧場の醍醐味である餌やり体験をしました!

かわええ〜〜〜〜〜(2回目)

餌やりをするならこちらの第二牧場か人のオリがオススメとの事だったのでこちらであげました。ちゃんとちょーだいアピールをする子がいたり、ちょっとおっとりしてて取り損ねちゃう子もいたりして可愛い。色んなおねだりの仕方があるみたいです。女の子はアピールが激しめなのがおすすめポイントだそうです。

f:id:pyonpyonudon:20210808201741j:image

f:id:pyonpyonudon:20210808202218j:image

壁の展示も面白かったです。

f:id:pyonpyonudon:20210809195318j:image

ヒトのオリでは人間が檻に入っていてクマに見学されてるような展示になっています。

f:id:pyonpyonudon:20210809200559j:image

ガラス越しにクマに餌があげられます!この子は餌を催促はせずただただじっ…………と見つめていました。(可愛い)第一、第二牧場で餌やりをする時にはスローイング能力が求められるので自信が無い方はこちらがオススメです。(私も何回か失敗しました…)

ご当地CM


www.youtube.com

 道産子ならお馴染みのこのCM。でも最近はやっていない気がします。物凄い中毒性で歌える道産子は多いと思う。登別といえばクマ牧場(クマ牧場!)なんです。

ユーカラの里

f:id:pyonpyonudon:20210804112741j:image

クマ牧場に入って右手奥にコタンを復元した場所があります。1番手前の工芸館になっているチセにマキリが展示されていて、そこに野田先生の色紙もあるみたいなのですが残念ながら閉館中でした。

f:id:pyonpyonudon:20210804113035j:imagef:id:pyonpyonudon:20210804113038j:image

小熊用の檻。クマ牧場にあるとリアルに感じる(単純)。

1番奥(確か)のチセでは生活用品系の展示が。

f:id:pyonpyonudon:20210815200812j:image

f:id:pyonpyonudon:20210804113349j:image
f:id:pyonpyonudon:20210804113347j:image

作中でおなじみのものたち!ストゥもありました。貝下駄は見ていると谷垣を思い出しますね。(絶対痛い)

f:id:pyonpyonudon:20210804113517j:image

キラウシ〜〜〜〜!

作中で最も可愛い男の一人であり未だに裸を晒していない男*4、キラウシみを感じる展示もありました。

リスの村

f:id:pyonpyonudon:20210804190847j:image

ユーカラの里の一番奥にあります。リスの村なので当然リスがいました。リスは結構その辺の森とか公園にいるので道民にとっては(多分)馴染みのある動物です。*5作中(1巻5話)で食べていましたが美味しいのかな…なんか肉肉しさがないから美味しくなさそうだなと思ってしまいます。

北海道にはエゾリスシマリスがいますが、私は圧倒的にシマリス派です。*6リスの村には残念ながらエゾリスしかいなかったのですがなんか不審な動きを繰り返しててウケました。これ、何してるんだろう……不思議な生き物ですね。

 

 

クッタラ湖(展望台)

f:id:pyonpyonudon:20210808122409j:image

クマ牧場にある展望台から見える湖。ここでもチップ(ヒメマス)というめちゃくちゃ美味しいお魚がとれます。いつか釣り行きたい。

ヒグマ博物館

f:id:pyonpyonudon:20210809204921j:image

展望台から階段で降りた所にヒグマ博物館があります。世界で唯一のヒグマ専門の博物館!クマの剥製が沢山置いてあったり生態系についてよく知ることが出来ます。

f:id:pyonpyonudon:20210811235935j:image

ヒグマとアイヌの展示は金カムファンにはお馴染みな物も登場したり

f:id:pyonpyonudon:20210815200413j:image

野田先生のブログにも登場した展示も勿論見れます。身体の割に脳みそが小さい気がする。

f:id:pyonpyonudon:20210815200522j:image

恐らく杉元が持ち帰ったのと同じくらいのサイズであろう熊ちゃん。

ワンフロア分ですが結構充実しています。ヒグマだけでワンフロア埋めるって凄い。

 

日帰り温泉(第一滝本館)

20巻191,192話

f:id:pyonpyonudon:20210807114150j:image

第一滝本館【公式】

肝心の温泉は第一滝本館に行きました。かなり古くからあり、ゴールデンカムイの時代の前からある温泉です。せっかく登別に来たら金カムファンなら是非ここに!大浴場からは地獄谷が見下ろせて、20巻191,192話に登場した打たせ湯(作中では滝の湯)もあります!

f:id:pyonpyonudon:20210808002740j:image

引用:ゴールデンカムイ  20巻 p.20

今回は日帰り入浴を利用させて頂きました。ちょっぴりお高め(2,250円超)ですが温泉の数がかなり多くて充実しているのでそれ以上の価値があります。かなり長湯してしまいました。最高です。

他の温泉だと、野田先生のブログ的にはまほろばでしょうか。私も子供の頃行ったことがあるような気がします。なんか滑り台があって楽しいお風呂だった気がします。道民ですがどうでしょうは未視聴なので私的に興奮ポイントはありませんが、どうでしょうも好きで金カムも好き!!!という方は悩んでしまいますね…

 

 

ポケふたもあるよ!

登別にもあります!!2021年7月に設置されたばかりで登別マリンパークの前庭にあります。

f:id:pyonpyonudon:20210815213309j:image

ポケふた記録 - 登別 - - ぼっちオタ放浪記

*1:私は事前に購入していましたが普通に忘れてて窓口で買いました。ショックです。

*2:クマ牧場のキャラ。道民にはお馴染み。

*3:ちっちゃめの柴犬みたいなサイズ感

*4:殆どのキャラが脱いでる方がおかしい

*5:その辺にいるけど見たらテンションが上がる動物ナンバーワン。奴らはすばしっこいのでじっくり見たことは無かったです。

*6:小さくてしっぽがふわふわしていて可愛い。