ぼっちオタ放浪記

ゴールデンカムイ聖地巡礼、ポケふた巡り等の記録。ゴールデンカムイ本誌派。ネタバレある場合は記載。Twitter@pyonko0mimi

ゴールデンカムイ聖地巡礼 ー 札幌・中島公園 ー

※コミックス未収録話※

 

 

中島公園

280話

f:id:pyonpyonudon:20210715145706j:image

f:id:pyonpyonudon:20210829161101j:image

引用:ゴールデンカムイ 280話

菊田さんが中央とのやり取りをしていた場所として登場。菊田さん……🥺🥺

当時は中島遊園地という名称だったので、作中でも中島遊園地として登場。例のベンチの風景の反転っぽいかも〜と何となく思った景色。豊平館の近くです。

f:id:pyonpyonudon:20210806103606j:image

作中でもボートを漕ぐ人々の姿がありましたが現在でもボートがあります!(※ただしコロナ禍以降休業中)

f:id:pyonpyonudon:20210806104501j:image
f:id:pyonpyonudon:20210806104504j:image

緑の多い公園。夏には大きなお祭りがやっていたり八窓庵という和庭園、Kitaraというコンサートホールがあったりと札幌市民なら馴染み深い、一度は行ったことがある場所だと思います。春は桜が綺麗ですし秋の紅葉も綺麗です。

f:id:pyonpyonudon:20210828231545j:image

f:id:pyonpyonudon:20210828231741j:image

2,3年前の紅葉の時の写真。

最近はリスが結構います。秋頃とかは活発に行動してるので見れるチャンス高め。私が見たことがあるのはエゾリスだけです。シマエナガも、運が良くて気長に待っていれば…見れるはずです。*1

すすきののはずれというか一番奥?にある公園です。札幌駅付近からならシェアバイク(自転車)で15分ほど、大通からなら10分くらい。大通駅から徒歩でも頑張れば行けます。(30分くらい歩きます)すすきのからは徒歩10分ほど。最寄り駅には南北線中島公園』があります。

 

豊平館

f:id:pyonpyonudon:20210715145630j:image

入館料:300円

開館時間:9:00~17:00

休館日:第二火曜日

※8月末まで休業中※

豊平館 | 国指定重要文化財

聖地ではありませんが、こちらも明治期の建物です!但し当時は中島公園内には無く、現在のテレビ塔の近く(つまり大通)にありました。*2明治期は高級西洋ホテル等として使用されたそうです。開拓使が建てた建物なので赤い星(北辰星)が施されています。

f:id:pyonpyonudon:20210806110321j:image

現在は休業中ですが普段は中にも入ることが出来ます。結婚式場としても利用できる豪華絢爛で歴史のある内装なので開業中は是非!

なんといっても外観がすごく可愛いです!ウルトラマリンブルーと呼ばれる鮮やかな水色と白が可愛くてオシャレ。

 

後日行きました

道内観光 札幌編・豊平館 - ぼっちオタ放浪記

 

 

中島公園に行った際は是非豊平館にも行ってみてください。

札幌(大通周辺)に宿泊したら朝のお散歩に中島公園まで行ってみるのもありだと思います◎

f:id:pyonpyonudon:20210828233153j:image

 

 

*1:目撃情報有

*2:昭和以降移築されました。