ぼっちオタ放浪記

ゴールデンカムイ聖地巡礼、ポケふた巡り等の記録。ゴールデンカムイ本誌派。ネタバレある場合は記載。Twitter@pyonko0mimi

冬の道東旅行 釧路編

念願の冬の道東旅行に行きました!

2月中旬頃、夏と同じく旭川から阿寒バス*1に乗車。6時間半ほどバスに揺られて釧路に到着です。

釧路市立博物館(再訪)

初日は特に予定を入れていなくてフラフラしよう〜と思っていたので

釧路市博物館を再訪。

前回じっくり拝見したので今回はざっくりと。企画展は釧路のまちと人、鉄道の風景を開催していました。

色紙は前回と変わらず4階に鎮座してました。(写真は前回撮影したもの)

博物館を見た後に裏にある春採湖で野鳥を探したのですが夕方近かったのもあってか見事に大量のカラスしかいませんでした(笑)

運が良いとウパシ*2ちゃんに出会えるみたいです。また今度チャレンジしたい!

夕食(炉ばた煉瓦さん)

夜ご飯は前回と同じく炉ばた煉瓦さんで頂きました。

r.gnavi.co.jp

食べたものも見事に変化なし😸笑

いつ行っても美味しい。

帰り道、幣舞橋が綺麗にライトアップされていました。

宿泊(ホテルパコ釧路)

部屋綺麗、ご飯普通、お風呂最高!こういうのでいいんだよ系のビジホ。

風呂が最高なのでまた泊まります。

かなり広めで風呂の種類が豊富、ちょっと変わってる点が露天風呂とサウナが違う階にあるところ。

全裸でエレベーターに乗るのは初めてでした(笑)

ゆっくり出来るお風呂でとても良かったです₍ᐢ.ˬ.ᐡ₎ .ᐟ

朝ごはんはビュッフェスタイル。ご当地の物はお蕎麦がありました。釧路特有の緑な麺で美味しかったです。

丹頂鶴に逢いに行く!

今回の1番の目的!冬、釧路で丹頂鶴をみたくて来ました!

自然のものなので…本当に見られるのかドキドキしていました。釧路市内だけでも鶴が見られるスポットはいくつかあります。時々によって鶴の量やいたりいなかったりがあるので2箇所以上回るように計画すると良いと思います

鶴見台(鶴居村)

鶴見台には結構沢山いるという話を聞いていましたしなんと言っても名前が…いいですよね……

鶴見中尉@鶴見台…!

朝からレンタカーを借りて鶴見台へ。釧路市内から大体1時間くらいかな?ちょっとした山を進みましたが道幅は広いし交通量もそこそこで運転しやすかったです

2月中旬で雪のピークは過ぎていたので道も乾いていました

人も鶴も予想以上に居て心配無用でした

釧路出身の義姉が「鶴?普通にいるよ」と言ってたのですが本当に普通にいます

ちょっと遠くてわかりにくいけど全貌。いっぱい居る。

鶴見台の鶴は沢山いて動きもあってよかったです

飛び立つ様子や翼バサバサさせる所とかが見られました

ゴールデンカムイ 11巻108話より

ちょっと似た構図で撮れた…☺️☺️

鶴見台の向かいにあったどれみふぁ空さん。ここはたまに鶴が飛んでくるお庭を眺めながら食事もできるみたいです。こちらで鶴居村特産のチーズを購入!信じられないくらい美味しかったです🥺

鶴見台からそのまま阿寒丹頂の里へ移動

阿寒丹頂の里

釧路の道の駅。こちらにはポケふたと鶴目当てで!

鶴見台から直接向かうとめちゃくちゃ険しい道のりでした。免許取ってまだ2年で雪道そこまで慣れてないので…

山間を抜けるような道でカーブしかないし坂道だし…道幅も狭い…誰も通っていない…雪道で滑りそうだし…途中で引き返したくなるくらい怖かったです笑

帰りの道の駅⇔釧路の道のりは国道をずーっと真っ直ぐで幅広乾いた道、車通りそこそこで運転しやすかったです

雪道不安な方は遠回りになっても国道ルートで行った方が良いです

ポケふた

アロロコちゃんとジュナイパー

箒とかがないので雪が積もってたら素手ではらう方式

手袋無かったのでしばれました🫥

阿寒丹頂センターグルス

Home | aiccgrus

入園料︰大人480円、小中学生250円

営業時間︰9:00~17:00(冬は16時まで)

人工給餌発祥の地。丹頂鶴の観察は勿論、生体についての展示もあります。

こちらの方が鶴の数は若干少なめでした。(それでも十分います)

鶴に加えて白鳥もいますが丹頂鶴が美しくて白鳥が霞んでしまった…*3

ここでは割と近くまで鶴が来てくれました…!

近くで見るとかなり神々しい、カムイ感強めな動物だなと思いました。とっても美しいです。動きも優雅。

今回初めて一眼持って撮影したんですがもっと綺麗に撮りたい…!またリベンジしに行きたいです。

めっちゃこっちを見てくる鶴

道の駅でお土産などを購入してレンタカーを釧路駅で返し、釧路観光は終了。

そのまま釧網線で網走へ向かいました

網走編へ続く!

*1:https://www.akanbus.co.jp/express/asahikawa.html

*2:シマエナガ

*3:そもそも湖以外にいる時の白鳥はそこまで美しくない気がする。私の近所にも秋頃よく居ますが泥だらけであんまり綺麗じゃない…