ぼっちオタ放浪記

ゴールデンカムイ聖地巡礼、ポケふた巡り等の記録。ゴールデンカムイ本誌派。ネタバレある場合は記載。Twitter@pyonko0mimi

ゴールデンカムイ 聖地巡礼 - 網走 -

2021年冬、念願の網走へ!

JRで札幌〜旭川〜網走まで電車が走っています。特急で札幌〜網走は5時間半くらい、旭川〜網走は3時間半くらい。車の方が早いと思います。冬の運転にあまり自信がなかったので*1今回は電車で行きましたが夏なら車で行っていたかな〜。札幌〜網走だと結構長いので札幌〜旭川で一泊して旭川〜網走が楽かなと思います。金カム聖地巡礼的にも旭川はオススメなので!

網走駅に到着したらそのまま網走監獄へ!

網走駅から網走監獄博物館まではバスで10分くらい。2,30分くらいの間隔で市内観光施設めぐりという路線バスが出ているのでそれに乗ります。

定期観光バス | 網走バス株式会社

着いたら丁度良さげな時間だったので入る手前左にあった「監獄食堂」でお昼!

折角なので監獄食(A・サンマ)を頂きました。Bはホッケでした。当時のご飯というわけではなく現在の網走刑務所の昼食を再現したものみたいです。お魚が好きなので美味しくもりもり食べました。普通の定食やロコモコ丼とかもあって美味しいご飯屋さんでした。

博物館網走監獄

入館料:大人1,100円

開館日時:9:00~17:00

休園日:無し

博物館 網走監獄 公式サイト

入館料はHPの割引券提示で10%offになります。開拓の村と同じ野外博物館で結構広いです。全てしっかり見ると2時間半はかかるかなぁというくらい充実っぷり!私は2時間くらいかかりました。*2

正門

網走編等

網走編だけではなく本編中色んなところで登場してる,網走監獄の象徴的な場所の一つですね。126話扉絵,全勢力が正門前で集まった136−138話辺りが特に良く見える形で登場していると思います。

右側に立っている人形、めちゃくちゃリアルでビビりました。網走監獄では至る所に人形があって動き出したり音が出たりして結構ビックリする。

庁舎

13巻130話

正門をくぐって目の前のところにあります。中にざっくりとした北海道の歴史がわかる展示とちょっとしたお土産屋さん、そして

ゴールデンカムイのコーナー、野田先生のサインもここにあります!ここは案内所もあるので一番最初に入るのがオススメです。

旧網走刑務所職員官舎

13巻126話

「俺の宿舎だ」

門倉の宿舎。節分の頃に行ったので節分仕様になっていました(笑)門倉ァ〜!*3

イベント中の為中はしっかり見られませんでしたが

お土産として落花生を頂きました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝北海道の節分は落花生を投げるんですよね。私はそれが普通だと思って生きてきたので上京後節分の時期に落花生が売っていなくてカルチャーショックを受けました。

舎房及び中央見張所(五翼放射状平屋舎房)

49話扉絵、13巻129話等

中央見張所からの景色

「門倉部長殿ぉ!?」

49話,128話扉絵の背景

「おいでませ!網走監獄」

脱〇王も脱走中。

白石のモデルになったとされる方の説明書きがあります。

部屋はこんな感じになっていました。五つに別れた棟全てを見ると結構時間がかかりますが全て見る価値はあります!折角なら是非。

教誨

9巻85話、14巻133-135話

85話では白石がシスター宮沢と出会うシーンで登場。14巻では地下にのっぺら坊が。そして土方 vs. 犬童へ。あのシーンの土方さん……かっこよかった…

監獄博物館

なかなかボリュームのある博物館です。当時の囚人の生活や、北海道の歴史にどれ程貢献したか等などがよくわかる展示品が沢山あってとても良かったです。10巻97話でも出た上川道路についての説明もあります。改めて、当時の過酷な現場の様子や監獄の歴史等が良くわかる博物館になっていました。

永倉新八と土方さんが再会したシーン(9巻85話)の時と同じ服装。

流氷館

網走監獄からそのまま流氷館へ。同じく観光バスに乗り10分以内に着いた気がします。

入館料:大人770円

開館日時:夏期8:30~18:00、冬期9:00~16:30

休園日:無し

流氷とオホーツク海の観光施設なら|オホーツク流氷館

流氷館1階にもちょっとした金カムコーナーがあります。流氷館では流氷やオホーツク海についての展示がしっかりあり、やや小さめですが十分学べて楽しめます。

本物の流氷とキツネとアザラシに出会えます。流氷、思ったよりめちゃくちゃ大きいです。確かにこれは人が乗っても平気。濡れタオルをぶん回して固める体験も出来るみたいです。

作中でも美味しくないと噂の(22巻215話)クリオネもいます。クリオネの捕食シーンの映像もあります。気持ち悪かったです。*4

流氷体験

22巻214-216話

聖地…ではないですが笑、原作内でも色々なドラマが生まれた流氷を実際見に行きました。見頃は2月中旬〜3月上旬みたいですが私は2月初旬に行きました。

流氷砕氷船おーろらに乗っていざ!

知床観光船 おーろら 公式ホームページ

時期的にまだまだ流氷は遠くにあって砕氷船でかなり行った先で見られました。遠くにある分、水平線のずーっと向こうに見える白い塊(流氷)がすごく綺麗に見えて、進む度にどんどん近づいてくる感じがよかった。

かなり迫力がありました。

運がいいとアザラシとかオオワシが流氷で休んでいる姿が見られます。私は運良くオオワシ(4巻32話)を何羽か見かけました🦅めちゃくちゃデカい鳥で貫禄があってかっこよかった。

宿泊

今回はドーミーイン網走に宿泊しました。

【公式】天然温泉 天都の湯 ドーミーイン網走 ホテスパ - HOTESPA.net

屋上に天然温泉があって、私が行った時期はいい感じに水平線の向こうに薄ら流氷が見えました。サウナも有り。夜鳴き蕎麦も頂けて朝ごはんにはご当地ご飯もあります!

網走バスターミナルから徒歩2分、JR網走駅からは徒歩10分でアクセスも良いです。

網走はちょっぴり遠いですが、凄く充実していて監獄博物館とても楽しかったです!流氷ドラフトも美味しくてよかったです😚スッキリ系の味で色も真っ青で綺麗だった…💙🍺

冬はかなり冷えます☃️私が住んでいる旭川より気温的には上だったのですが海風がすごく冷たくて旭川より寒く感じました。コンビニもあんまり無いので防寒グッズの用意はマストです◎!

*1:免許取り立てだったので…

*2:寒かったので早足で見ました

*3:初出ではあんなに可愛いオジサンになるとは思っていなかった