ぼっちオタ放浪記

ゴールデンカムイ聖地巡礼、ポケふた巡り等の記録。ゴールデンカムイ本誌派。ネタバレある場合は記載。Twitter@pyonko0mimi

ゴールデンカムイ 聖地巡礼 - 小樽

 

 

小樽は物語の始まりの場所。作中では主に前半に登場する聖地が多いです。

札幌からも近い!新千歳空港までのアクセスもバッチリ!で、なおかつ食べ物も美味しくてその他観光をするにも楽しい場所なのでオススメです。明治〜昭和時代には北海道ではかなり栄えた町なだけあって街並みもレトロな感じで凄く綺麗です。*1

鰊御殿

5巻・40話

公式Twitterで野田先生の撮影した物もあります。

f:id:pyonpyonudon:20210706011355j:image

f:id:pyonpyonudon:20210706011520j:image

辺見に連れられ逃げ入った建物。建物自体は小高い丘の上にあります。

f:id:pyonpyonudon:20210705174832j:image
f:id:pyonpyonudon:20210705131709j:image

頂上からの景色。この日はめちゃくちゃ風が強くて天気悪かったです。

f:id:pyonpyonudon:20210706011630j:image
f:id:pyonpyonudon:20210706011627j:image

階段、そして2階へ。見覚えがあるあの場所。風がめちゃくちゃ強くて、今日で鰊御殿はぶっ壊れるのでは…?と思うくらい窓がガタガタいってて怖かった。


f:id:pyonpyonudon:20210705175158j:image

f:id:pyonpyonudon:20210705175016j:image

辺見みのある物もところどころで見られます。

 

貴賓館(旧青山別邸) 

5巻・40話、4巻裏表紙

f:id:pyonpyonudon:20210705174911j:image

館内は撮影禁止。立派なお庭は撮影可能。時期によっては綺麗なお花が見られます。作中で登場した場所についてのポスターなんかも貼ってあります。わかりやすくて助かる。

f:id:pyonpyonudon:20210705132130j:image

杉元、辺見が大暴れ!!確かに。

f:id:pyonpyonudon:20210705174901j:image

f:id:pyonpyonudon:20220324191953j:image

4巻裏表紙

4巻の裏表紙のお庭。同じ角度からは撮れない。

中も含めて、かなり鶴見中尉を感じる聖地でした。外観だけでも聖地!って感じですが内装も一致しているところがあったりして面白いです。

それにしても超絶贅を尽くした建物でした。こちら奥の建物に食堂がありにしんそばも食べられる様子でした。

 

小樽市総合博物館 本館・運河館

274話、4巻30話

f:id:pyonpyonudon:20210705204257j:image

f:id:pyonpyonudon:20210706010116j:image

こちらが本館。本館は主に開拓時代の列車について。本物の汽車の展示(274話)とかもあります。

正面からの写真がないのが本当にアレなんですが……正面から見たら本誌で出たまんまです。完全に一致してます。

後ろには客室も展示されていて、そちらも本誌の通りになっています。コロナ禍以前は中にも入れましたが現在は休止中。内装も本誌の通りでかなりテンションが上がります。

個人的には小樽に行ったら必ずここは見てほしい!というくらい聖地感があります。

正面から撮りたいのでまたリベンジで行きたい!

当時のSLについて、流通について等の展示がかなり分かりやすかったです。かなり前ですがゴールデンカムイの企画展もやったりしていました。

f:id:pyonpyonudon:20210706010327j:image

展示室入口が駅舎風でかわいい。

 


f:id:pyonpyonudon:20210706010547j:image

f:id:pyonpyonudon:20210706010543j:image

外観(右)が4巻30話で登場します。運河館は小樽の街と生活、その周辺に住む動物たちについて知ることができます(凄くざっくり)。ニシン漁についてもよくわかります。

草皮衣(アシリパさんの服)は現在開催されているウポポイの展示に持って行っていました。

f:id:pyonpyonudon:20210705204430j:image
f:id:pyonpyonudon:20210705204443j:image
f:id:pyonpyonudon:20210706003904j:image

奥の展示室には北海道の動物や昔の人の生活についての展示がずらり。作中にも出てくる小樽の森を実感できる展示になっています。熊、めちゃくちゃでかくて怖いです。絶対遭遇したくない。

多くの博物館美術館は月曜休館ですが、こちらは火曜休館。

 

新倉屋本店

2巻・16話

鶴見中尉のお団子🍡のお店です。花園公園名物のお団子が現在でも売っています。私はお団子が苦手なので食べませんでした…*2が、昔から和菓子で有名なお店です。特にお団子が有名で美味しいみたいです。

f:id:pyonpyonudon:20210705172657j:image

 

旧百十三銀行小樽支店(現・小樽浪漫館)

4巻・34話

f:id:pyonpyonudon:20210705172729j:image

土方さんが兼定を取り返しに強盗に入った場所です。春夏は葉っぱに覆われてちょっぴりファンシーな外観に。冬の方が作中の雰囲気に似ています。

 

旧名取高三郎商店(大正硝子館) 

2巻・16話

f:id:pyonpyonudon:20210705173037j:image
鶴見中尉の発砲シーンに出てくる看板。
f:id:pyonpyonudon:20210705173042j:image
f:id:pyonpyonudon:20210705173053j:image

f:id:pyonpyonudon:20220324191800j:image

ゴールデンカムイ2巻16話より

 

 

個人的小樽観光おすすめスポット

◎澤の露本舗(飴屋)


f:id:pyonpyonudon:20210705201400j:image

f:id:pyonpyonudon:20210705201357j:image

飴屋さん。商品は画像右の水晶飴のみです。*3

明治44年創業。ゴールデンカムイの時代が大体明治40年頃と言われているので同時代からずっとやっている飴屋さんです。当時から変わらない作り方、同じ商品だけを売り続けているお店です。

甘すぎなくて美味しい飴です🍬白石が調達していた飴ちゃんもこんな感じだったかもしれない。

お店は花園にあります。新倉屋さんのすぐ近くです。

◎光(喫茶店)

     f:id:pyonpyonudon:20210705132938j:image

駅近くの商店街にあります。昭和な雰囲気漂う純喫茶。中は撮影禁止です。クラシカルな雰囲気にお洒落な装飾品が楽しめます。

なんといってもお手洗いが凄い!!!THE豪華絢爛なお手洗いで、有田焼のお手洗いに驚いたアシリパさんの気分が味わえると思います(笑)有田焼のお手洗い以上に凄いです。「ここでオソマしていいのか…?」と言いたくなること間違いなし。

r.gnavi.co.jp

◎北一ホール (喫茶店)

f:id:pyonpyonudon:20210705133146j:image

兎に角雰囲気が良すぎる。ハリーポッターみたいな世界観の喫茶店です。時々ピアノコンサートなんかもやっていました(コロナ禍以前)

メインの観光地である運河沿いの色内通にあるので気軽に寄れます。

r.gnavi.co.jp

うずしお(回転寿司)

f:id:pyonpyonudon:20210705174603j:image

鰊御殿、旧青山別邸に行くなら是非!

旧青山別邸から小樽駅方面へ戻る途中にあります。私は旧青山別邸から歩きました。(20分くらいかかりました)*4半身揚げやザンギが有名ななるとさん*5の回転寿司屋さん。やや小さめなシャリに新鮮なネタ。かなり美味しいお寿司屋さんです。回転寿司としてはややお高め。ですが、観光地近くのお寿司屋さんとかよりは安くて美味しいかな〜と思います。ちょっとした穴場です。

r.gnavi.co.jp

 

◎ミルクプラント(ソフトクリーム屋さん)

花園の坂の上にある人気店。冬季休業。午後は特に、何時に行っても基本混んでいます。甘さ控えめさっぱりなミルクソフトが1番美味しいですが、色んな味があってミックス味や三段重ねソフトも食べられます。私はメロン味とミルクのミックスがお気に入り。

r.gnavi.co.jp

 

作中でも「北のウォール街と呼ばれ〜」とあるように当時の小樽は全盛期。とにかく栄えていて華やかだった時代です。今では信じられませんが当時は札幌よりも都会で札幌よりも人口も多くいたそうです。

今でも街中に歴史的な建物が建ち並んでいて趣ある建物が多く、散策が凄く楽しいです。博物館含めゆっくり楽しむなら一日必要かも。おたる水族館のペンギンショーも可愛いのでオススメです。*6

冬にやっている「雪あかりの路」というイベントもオススメです。*7

おまけ

f:id:pyonpyonudon:20210706003839j:image
f:id:pyonpyonudon:20210706003734j:image

道中、ん猫ちゃん!がいました。柄が酷似してて可愛かった〜〜〜お顔は撮影できなかった…

 

 

 

*1:祖母が小樽出身。都会出身だった!といつも言っています笑

*2:好き嫌いが多い。すみません…

*3:贈答用とか缶に入ってるものとか色々種類はあります

*4:トンネルを3つくらいくぐって行きます。楽しい散歩道って感じでは無いです…。バスが無くて待つのが嫌なので歩きました。

*5:なるとさん自体は道内の色んなところに支店もあります。美味しいです。

*6:実際に見たことは無い…YouTubeに上がってるものをたまに見ます。可愛いので。

*7:冬は営業していない施設も多いので聖地巡礼としては微妙かもしれない…鰊御殿なんかは冬期は営業していないです。